FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

妊娠ママ猫確保しました

TNRを進めている地区で猫ボラのMさんより「妊娠猫がふらっと現れました」との連絡を受け確保に行ってきました。

210305005.jpg

かなり大きなお腹です。出産時期が近そうです。

210305004.jpg

病院でエイズ白血病検査(ともに陰性でした)、お腹のエコーをお願いしました。診察のために捕獲機からネットに移動させます。

210305001.jpg

体重は3.3kg。かなり小柄で痩せています。毛並みも汚れています。追われて逃げて来たのかもしれません。
外にいた子なのでブロードライン(妊娠中でも塗布OK)を付けていただき、ノミダニとお腹の虫を駆除します。

210305002.jpg

お腹の超音波検査で2匹の子猫を確認、小さな心臓もしっかり動いています。子猫数の確認にはレントゲンが必要ですが、環境激変でかなり興奮しているので今日はここまでにしました。
子猫の大きさからみて10日~2週間で生まれると思われます

210305003.jpg

安全に出産してもらうためケージで過ごしてもらい、子育てに専念してもらいます。

21030509.jpg

口の中を見ると歯石で奥歯に歯石が付き、歯茎が腫れて痛そうです。ある程度の年齢の猫と思われます。固い物は痛いと思いますので、まずはオヤツから。良い感じで食べてくれました。

210305006.jpg

口内炎で口が痛くて食べられなくて痩せている可能性もあります。柔らかなウェットご飯、高カロリーの舐めるタイプから初めて、様子を見ようと思います。妊娠中はほとんどのお薬が使えないので頑張って食べてもらいます。

210305008.jpg

まだ1か月以上は先の予定ですが、出産し子育てが一段落したら、避妊手術と歯の治療予定です。

スラママをよろしく!!ぽちっとお願いにゃ⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ amazon欲しいものリスト

コメントの投稿

非公開コメント

サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNR、名古屋市動物愛護センターの譲渡ボランティア(動物取扱業登録済)などを行っています。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR