FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

門脈シャント黒猫テラ君の昨今

2023年9月にNさんが保護したテラ君 1.3キロの男の子でした てんかんと食欲不振で血液検査を受けアンモニア濃度が異常高 ほかには瞳孔がずっと開きっぱなし。眼が見えていないようです

240412016.jpg

病院での診察の結果、猫には珍しい「門脈シャント」であることが判明  肝臓に行かなきゃいけない管が他のところとつながってるらしく遮断の手術を受けることになりました

240412015.jpg

手術は1回目2回目と成功しました テラ君お疲れ様!

240412017.jpg

明暗はわかるようです(病院で検査) 安全のためにカメラを設置しました 

240412014.jpg

最初から部屋に置いてある椅子にはなぜか乗れます あら?見えているかも?と錯覚しますが違うようです

240412012.jpg

今のテラ君 ふさふさ長毛の子になりました。アンモニア数値も正常です ごくまれに新生血管ができることがあるらしいのでそこは心配です

240412008.jpg

体重は3.8キロになりました メイちゃんとニャルソック中です 

240412011.jpg

長老のみいすけ君(8月で14歳)やシャルル君もテラ君の世話をしてくれる優しい男子組合です

240412013.jpg

おもちゃを追いかけるのはほかの子よりは遅れますが、ぼぉっと見えているようです。

240413018.jpg

大好物はチュール。これをもらえる時はなぜかわかるらしく真っ先にやってきます。においに敏感なのかも。よく見えなくても家猫としては問題なし。このまま再発なく過ごしてくれますように

240412009.jpg

噛まれて腫れていた手は腫れは少しおさまってきたようです。指も動くようになりました 土曜で点滴は無しになりました。明日の通院で院長から「様子見でいいね」と言われないかなぁと期待しています。

次の里親会は4/29月曜祝です 午前に参加させていただきます。

240401001.jpg

猫用品ありがとうございました!!!!!!ぽちっとお願いにゃ!!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ amazon欲しいものリスト

コメントの投稿

非公開コメント

サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNR、名古屋市動物愛護センターの譲渡ボランティア(動物取扱業登録済)などを行っています。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR