FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

2015年 本当にありがとうございました

もうすぐ今年も終わります。あっという間の一年でした。
里親様の元で幸せな新年を迎えるにゃんこ達の寝顔を紹介しさせていただきます。

チルチル君とブラン君。仲良しの2匹は暖かいお部屋の中で睡眠中。コタツの周りが大好きです。大きなマンションの中を2匹で走り回り、行動範囲が広くなって来ました。最近は押入れの中も開放してもらったとか。



小雪ちゃんはホットカーペットで溶けちゃいそうです。ちょっと時間はかかりましたが、先住猫のハンサムなルピ君とも仲良くしてもらえるようになりました。よかったね~

1230031.jpg

ぬいぐるみにおしつぶされそうになっても寝てしまうフカフカしっぽの雫ちゃん。大きなお家の中で先住猫さんと元気に走り回っています。はしゃぎすぎると、お姉さん猫のぴかそちゃんからお叱りが。。。。

1230033.jpg

自分で引き出しを開けて中で寝ていたり、扉のノブにぶら下がってドアを開けちゃうはなちゃん。人がドアを開けるところを見て憶えたんでしょうね、賢い猫さんです。

1230012.jpg

里親様の腕枕が大好きなタビィ君。カロリー計算してのお食事で来年はダイエット成功なるかな?里親様が料理業界の方なので、美味しいご飯を作ってもらえるそうですから、どうかな?数ヵ月後が楽しみです。

1230011.jpg

甘えん坊のみんとちゃん。2キロ弱の身体に似合わず大きなぬいぐるみを咥えてきてはカーテンの陰に隠しているそうです。沢山のオモチャに囲まれて嬉しいそうです。

1230010.jpg

人なつっこいアロ君。小学生のお兄さんが大好きで、いつも一緒に遊んでもらっています。年賀状の写真に登場するそうですってね。よかったね!

1230014.jpg

2015年1月~12月 里親様の家族にしていただいた幸せな猫たちは57匹でした。ありがとうございました。 (敬称略で書かせて頂きます)
旧名     新名

ノエル      モチャ
マロン      ノア
ユウ       レオ
アミ       ラミ
ナル       ナル
ルル       ルル
ルイ       ルイ
コダニャン    小雪
シンバ      小麦
はるる      はるる
ナナ       グリ
ミカ       ミカ
アキ      琥珀
ネビ       モモ 
チャオ       タロ
ルリ       ミルク
チャコ      きなこ
モモ        メル
ジーナ      ジーナ
花        花
シィ       シィ
クッキー     ラッキー
さくら      さくら
チョコ      なつ
くるみ      くるみ
ふく       ふく
マリィ     マリィ
ナナ      ナナ
メロディ    雫
レオ       レオ
あらし      あらし
ジョイ      ジョイ
ジェイ      ジェイ
サラ       きなこ
ニィナ      ニィナ
エル       エル
アロハ      アロ
アリィ     アリィ
ミィ      みー
ロビン     クッキー
マナ      くるみ
ジェット    ジェシ
ソラ       クロロ
ショコラ    チョコ
ルナ       るな
ハウル     菊之助
ミエル       蒼
サビィ      サリー
ケイト     みー
マリエ      チャコ
ハナ       はな
ジェイ      マリオ
ロリィ      みんと
ブラン      ブラン
ニール      チルチル
タビィ      タビィ
紬        紬 

今日は友人の会社の年末餅つき大会に招待されて行ってきました。若い社員が沢山見えるので、サービス精神旺盛の彼らは、寒い中こんな姿で餅つきしていました。活気あふれる若い会社ってすごいです。
出来上がったばかりのお餅は本当に美味しかったです

1230030.jpg

明日は大晦日。大掃除とご挨拶にお出かけしますのでブログはお休みさせていただきます。また新年にご挨拶させていただきます。

1230035.jpg

今年もありがとうございました、良いお年を!!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

猫とまたたび りんの場合

ライトフライ級、八重樫が勝ちましたね~ 三階級制覇達成おめでとう!

さて、今日は昨日うららにあげたマタタビをりんにあげてみました。



さほど乗り気ではない様子。とりあえず眼の前にあるから、かじってみようかな・・・

1228024.jpg

おっと、急にスイッチが入りました!

1228005.jpg

枝を取り上げて、ぎゅっとして床でコロコロしだしました。葉っぱと枝と、どちらが好き?。

1229004.jpg

なぜ、頭に枝をかぶるかな・・・ 足の指が開いてパーしちゃってるし。

1229009.jpg

葉っぱを粉々にして、枝を齧りながら床でコロコロ。とっても楽しそうにクネクネ猫していました。

1228006.jpg

遊んだ後のお掃除は人間のお仕事です。

1228016.jpg

ストレス解消できたかな?来年は10歳になるんですね。人間で言ったら50歳を越え、病気のリスクが増えだす時期。ご飯のコントロールや、検査もイヤだろうけど、頑張って長生きしてくださいね。

1229008.jpg

うららさんって、お腹は何色なんですか?」というご質問をメールでいただきましたので、ちょっと見せてくれない?

1229002.jpg

最近はお腹を触らせてくれるようになりました。家猫修行していますので、来年は里親会出場を目指します。うららの里親様大募集ですのでよろしくお願いいたします。

1229001.jpg

来年1月里親会のポスターが出来上がりました!お正月をゆっくり過ごされた後、猫と一緒の生活をお考えの方、人なれした猫の里親様になるのはいかがですか?

1229010.jpg

猫とまたたび うららの場合

外は寒いけれど、陽が差し込んで暖かいお部屋の中、うららが暇そうにあくびをしていました。ちょっと遊びましょうか?



昨日手に入れたマタタビの乾燥葉、枝つきでリラックスしてもらいましょう。葉っぱより枝が好きな猫が多いって聞きましたけど、うららはどっち派かしら?

1228026.jpg

食べたいよね~ はいどうぞ~

1228030.jpg

ちょっと匂いをかいでカプリとくわえます。こんな時、鼻に縦筋が寄りますね。人間もそうなのかしら。

1228025.jpg

葉も枝も一気にバキバキ折っていきます。枝も食べるの?

1228003.jpg

葉を細かくして、周りを散らかしながらモグモグしているうららを撮っていると、眼が合いました。

1228002.jpg

急にキャットタワーの祠に隠れなくたって。。。散らかしたからって責めて無いわよ

1228034.jpg

どうぞ口元にお運びしますから。ご機嫌なおしてね。

1228032.jpg

子猫にあげると踊りだしたことがありましたが、2歳のうららには劇的反応がありませんでした。冬のまたたび葉は匂いが強くて効力大と聞いていましたので、甘えてくるとか、すり寄ってくるとか期待しましたが、タカピーなうららのままでした。100円では無理だったか・・・
明日はりん(9歳)にあげてみます。

1228040.jpg

うらら懐柔なかなかです!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

12/27(日)里親会報告

今日は今年最後の里親会です。開場時間前には、可愛くふわふわの猫を見ていただこうとブラッシングをする保護主や



全身チェックをしたり、どこか汚れている所を見つけたら綺麗にしたりと準備でバタバタしています。

1227014.jpg

つくね君とぶちにゃんは落ち着いています。

1227003.jpg

ぶちにゃんと同じケージに入っているちびにゃんは、携帯のストッパーが大好物のようです。離して~壊れる~

1227002.jpg

今日は臨時里親会で、しかも年末の12/27。どなたか来ていただけるのかなぁ、と心配しておりましたが、遠方から来てくださったり、先週の里親会に見えた方が、もう一度会いたい猫がいるとお越しいただいたり、すぐに賑やかになりました。

1227009.jpg

参加猫もいつもより少なかったのですが(20匹ほど)、ゆったりとしたスペースで見ていただくことができて、よかったと思います。

1227011.jpg

人が多くても少なくても隠れたくなっちゃうね、もなかちゃん。

1227001.jpg

ニャーチは抱っこ大好き、お外が大好き。一度出るとなかなかケージに戻ってくれません。全力で抵抗するもんね~

1227005.jpg

今日は八百屋さんがふれあい館を予約してみえたので、コラボして里親会を開くことができたそうです。八百屋さんありがとうございます!

1227008.jpg

南天が売られていました。お正月ですね。寒い日でしたが、新鮮なお野菜が次々と運び込まれ、バンバン売れていました。

1227007.jpg

始めはイカ耳で、さわるとビクッとしていたくぅちゃん。抱っこされているとだんだん平気になって、後半はリラックスモードでした。

1227006.jpg

スレンダーな子猫のキョロちゃん。食べることが好きで抱っこも平気な賢い女の子です。

1227012.jpg

ブログを読んでくださっている I様より 猫達にプレゼントをいただきました。猫好きのお仕事スタッフの方々が、忘年会等で寄付をしてくださり、集まったお金でこんなに沢山のフードを買って届けてくださいました。本当にありがとうございます!メンバー皆で大喜びで分けさせていただきました。こうして支えてくださる方がお見えなので、さくらねこは何とかやっていけます!

1227010.jpg

ご飯を入れて届けてくださった紙袋は(いい男がついてます!)アバクロの弟ブランド、ホリスターじゃないですか!私がすかさずGETしました(笑)
リンのご飯は買ってあげるから、紙袋破いちゃだめよ!


1227025.jpg

お留守番をしているうららには、八百屋さんで売られていた乾燥マタタビをプレゼントです。

1227004.jpg

よくよく匂いをかいで、バリバリと食べていました。踊りだすと困るので1枚だけにして、様子を見てみようと思います。

1227013.jpg

本日の里親会は14組25人様にご来場いただきました。トライアル猫は2匹でした。寒い中、足を運んでくださりありがとうございました。

今年の里親会は今回で終了です。来年は1月9日(土) 西区えんどうじふれあい館です。さくらねこは参加しますのでよろしくお願いいたします。


来てくださりありがとうございました~!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

飼い猫リンのプロフィール

今から9年ほど前、車に乗ると「にゃーん」と小さな声が聞こえます。空耳かなぁ?と思いながら運転していると、またもや「にゃーん」。慌てて車を止めボンネットを開くと、エンジンルームのエアコンホースにしがみ付いている子猫を発見。今ではすっかり中年猫ですが、その時は九死に一生の子猫(700g)でした。誕生日はこのあたりだろうと推測でつけました。



生後7ヶ月で避妊手術をして、17歳の「ポル」という名前のおじいちゃん猫と暮らしだしました。老猫は弱っていて、腎臓疾患があり、点滴を毎日していたので、それほど持たないだろうと言われていました。
子猫と一緒に過ごしはじめて、ヨボヨボとしていたポルリンが、まとわりついてきたり、一緒に過ごしてくれるようになると元気を取り戻し、4年間楽しそうでした。
この写真から4ヶ月後、21歳前になくなりました。

12260095.jpg

リンは人間の年にして中学生から30歳前前までポルと一緒にいてくれて、寿命を延ばしてくれたんだろうと思います。

1226026.jpg

そんなリンも5ヵ月後には10歳になります。2年前の血液検査と尿検査で結石少々と腎機能ギリギリでしたので、高級缶詰暮らしからはサヨナラしました。

1226022.jpg

膀胱結石は油断すると出来ますし、腎機能もさほど悪くは無いのですが、年齢の事もあるのでこれからは病院指定カリカリだけ。缶詰もパウチも鳥もマグロのお刺身もご飯リストから消えました。

1226024.jpg

本当は駄目なんですが、どうしても食べてくれないので「腎機能の改善にはスープでもいいから水分を取ったほうがいいのではないでしょうか」と病院を説得し、パウチのスープだけかけてあげています。

1226027.jpg

時々は鶏肉をゆがいた煮汁、魚を煮たスープ(味付け無し)などをかけて、無事血液検査、尿検査ともクリアしています。猫は水分を余りとらない動物です。高齢になると腎臓が弱ってくる子が多いので、こんな方法で水分を多めに摂取してもらうのもありなのでは?

1226021.jpg

パウチの中身やゆでたお肉はうららが美味しそうに食べてくれます。

1226050.jpg

食べるのが楽しみの猫なので、可哀想ですが、これからも工夫して続けていきたいと思います。食事管理していれば、通院や薬もないので飼い主としては楽です。

人間も誰か食事管理してくれないかしらねぇ。。そうすればつい、ケーキにチョコに手を出して、食べ終わってからプチ後悔するさくらねこも、ダイエットもできるような気がします。気がするだけですけど。。

さて、明日は里親会。若猫さんたちが里親様をさがして西区のふれあい館に集合です。誰が出るのかな?

1226070.jpg

寒くないからいらないと思うけど、お気に入りのお布団なのね、ドラミちゃん。

1226071.jpg

そうね、今年最後の里親会ですから、そこはぅちゃんに締めてもらわないとね。

1226073.jpg

西区えんどうじ商店街 12月27日が今年最後の里親会となります。よろしくお願いします

1219007.jpg

会場でお待ちしてます~!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNRなどを行っています。         お手伝いいただける方、ご飯等ご寄付いただける方は大歓迎です!   下記メールフォームより ご連絡ください!   よろしくお願いします。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR