FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

さようなら サーブ

雨の中で桜が綺麗に咲いています。今日は暖かい雨の一日でした。



3月18日(水曜)夜10時 サーブが亡くなりました。夕方の点滴と給餌を終え、休んでいたのですが、片付けをしている間に一人で逝ってしまいました。3日前から急激に元気がなくなってきてました。白血病を発病し、貧血が進んで動けなくなり、昨日は頭も上がらない状態でしたので心配していましたが、こんなに早く逝ってしまうとは思いませんでした。

サーブは後ろ足が不自由な中、精一杯生きて皆に愛されていました。不自由な足を懸命に動かして、呼びかけると近くに来てくれる姿に皆、心優しい気持ちになりました。今日彼を見送るためにお寺に連れて行きました。

0319010.jpg

若くして去っていってしまったサーブ、せめてお葬式をあげようということで、さくらねこメンバー全員でお見送りさせていただきました。棺の中には黄色のお花を沢山入れて、大好きだったシーバのカリカリも持っていってもらいました。

0319003.jpg

長楽寺にてサーブのためにお経をあげていただきます。サーブは言葉がわかるのかな?と思えるくらい頭がいい猫でしたから、お経もわかってくれたかしら。名前が呼ばれていたよね。

0319004.jpg

お骨は合同慰霊碑におさめていただきました。昔住んでいた場所に灰にして撒こうかとも思いましたが、他の仲間が大勢いる場所のほうが賑やかでいいでしょう。ここでゆっくり眠ってください。

0319008.jpg

亡くなる数日前のサーブ。この頃から歩きませんでしたが、まだ眼に光があります。昨日は眼がにごっていて、動きがまったくありませんでした。辛かったんでしょう。こんないい子がなぜ白血病なのか、残酷です。

0319009.jpg

去年の夏のサーブ。雨上がりに背中が濡れています。逆立ててブラッシングして遊んだりと、楽しく過ごしていました。

0319031.jpg

2年前のサーブ。その頃のサーブはまだ若く、幼い顔立ちです。不自由な体で野外で生きていくのは大変でしたでしょう。生まれて4年半でいなくなってしまったサーブ。心残りは沢山有るでしょう。でもこれ以上の治療も、苦しいのも、もう嫌だったんだね。毎日の苦しみから解放されて、痛みも気分の悪さも無いところで過ごしているのでしょう。

サーブ、ありがとう、大好きだよ。生まれ変わったら会いに来てね。絶対憶えているから。

0319030.jpg

去年の6月のサーブです。また一緒に遊ぼうね。楽しみにしてるよ。貴方に会える日を待っているからね。



夜空に輝く星になったんだね⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

幸せだったと思います。

サーブ君、最後の最後まで看病してもらえて、そして何より優しい皆様に見送ってもらえて、幸せだったと思います。
サーブ君、皆様本当にお疲れさまでした。


Re: 幸せだったと思います。

読んで頂きありがとうございます。サーブは治療が辛くなかったかな、寒くても外にいたかったのかな、もっと早く保護していればまだ生きていてくれたんだろうか、まだまだ考え込んでしまいます。愛と優しさをサーブは沢山くれました。サーブがいた場所は、さくらねこメンバーはこれからも「サーブエリア」と呼んでいこうと思います。

> サーブ君、最後の最後まで看病してもらえて、そして何より優しい皆様に見送ってもらえて、幸せだったと思います。
> サーブ君、皆様本当にお疲れさまでした。

No title

サーブ死んでしまったのですね…
野良猫の命はなんとも儚いですね。

良くなって来ていると思っていました。

Re: No title

こんばんは、
サーブは保護前は食べなくなっていたのですが、保護して少し食べだして持ち直したようでした。が、1週間後、自分では食べれなくなってしまいました。
白血病の発病は治す方法が無いので、見送るしかないのが辛いです。注射や薬、強制給仕も嫌だったと思いますが、最後まで手がかかることはありませんでした。
日曜日にも「ここにいたあの足の悪い猫はどうしたんですか?ご飯を持ってきたんですが、最近会わない」とご夫婦から話しかけられました。
1ヶ月前から治療に専念していたが、先日なくなったことを伝えると、とても残念がって見えました
大勢の方に親しく思われていた本当にいい子でした。はかないです、本当に。


サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNR、名古屋市動物愛護センターの譲渡ボランティア(動物取扱業登録済)などを行っています。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR