FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

歯の生え変わり時期

急に春本番のお天気でした。川津桜が満開で綺麗でしたので、パチリ!

160308001.jpg

寒がりやさんのみーちゃんは、冬の間はストーブの前が定位置。今日は暖かかったけれど明日からまた寒くなるそうですから、みーちゃまはいつもの場所で春を待ちながらぬくぬくと過ごしているんでしょう。

160307511.jpg

マリオ君、子猫なのにどうして手がそんなに長いんでしょうか?春だからのびたのかしら。

160308002.jpg

子猫は生後一か月で乳歯が生えそろい、3か月~6か月で永久歯に生え変わります。この頃は痛いしかゆいしで人の手などに噛み付いてくる子もいます。

160308516.jpg

マリオ君もブラン君もチルチル君もちょうど歯がかゆくなる時期です。そんな時は歯磨きトレーニングのチャンスでもあります。

1603070504.jpg

人差し指にガーゼなどを巻いて、優しく歯肉をこすってあげてください。歯のかゆみも収まりますし、歯磨きを習慣付けて続けていけば、これからの歯周病や口臭も激減します。ただ、激しく噛み付いてくる子にはオススメできません。此方が怪我をします

1603070502.jpg

時々喧嘩もしますけれど、本当は仲良しのブラン君とチルチル君、間もなく去勢手術を考えられているとか。怖いけれどガンバロウね。

160308060.jpg

最近はよく鞄の中にもぐり込んでいるるん君。お嬢様と一緒に通学しちゃう?

1603070508.jpg

先日、るん君の下の乳歯が1本抜けました。歯がムズムズしたのか、いろいろカミカミして、うさぎのぬいぐるみが血まみれになっていました。ちょっぴりホラーです。

1603070507.jpg

生後半年ほどで歯の生え変わりが完了すると、自然にものを噛む行為も治まります。体重は3キロになりました。手足が太い男の子でしたので逞しい若猫に成長中です。

160308064.jpg

メルちゃんも歯がかゆいらしく、里親様や色々な物をかむので、リラックマをもらいました。

1603070503.jpg

とっても気に入ったようです。手に噛み付いてきたらおもちゃを与えて、噛んだら怖い顔で「ダメ」としかってください。

1603070510.jpg

疥癬治療中のライム。ケージ隔離で暇なので「ねこちゃんあそぼ」携帯ゲームで遊んでもらいました。見事錦鯉をゲット。なかなかお上手ですよ。

160307046.jpg

同じく疥癬治療で隔離部屋のプラムはシャカシャカ音がする箒がお気に入り。携帯噛まないでね。

160307045.jpg

歯がかゆいときはぬいぐるみを!!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNR、名古屋市動物愛護センターの譲渡ボランティア(動物取扱業登録済)などを行っています。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR