ポチッツと!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中 ペットのおうちネコジルシ猫の里親募集のページ

シンシアの丘見学(前編)

長久手市にある介助犬総合訓練センター「シンシアの丘」の見学に行ってきました。

170228002.jpg

ラブのシンシアは、障がい者の人が補助犬を同伴して施設を利用できるなどの法律を成立に導いた素晴らしいワンちゃんです。残念ながら2004年に他界しました。宝塚駅には市と市民の協力によりシンシアの銅像が建っています。

170228001.jpg

写真の男性は木村さん。結婚2年目のバイク事故で27歳で車椅子生活になり、シンシアを飼い始め、トレーニングを経て介助犬に育て上げました(ざっくりした説明ですいません)
しかし、盲導犬とは違い、どこへ行っても入店拒否、乗車拒否されてしまいました。障がい者をサポートする犬なのに、当時は介助犬の法律がなかったからです。

170228005.jpg

木村さんは講演会で介助犬の必要性を訴え、シンシアと共に国会でデモンストレーションを行いました。いろいろな団体や議員の後押しもあり、2002年5月22日身体障害者補助犬法が成立されました。国会で犬のデモンストレーションって前代未聞だったでしょうね。

170228021.jpg

2009年5月に誕生した介助犬訓練施設シンシアの丘では、介助犬を目指してのワンちゃんたちが訓練に励んでいます。しかし、みごと介助犬として巣立っていくのは1割、9割はキャリアチェンジしてもっと軽い障害の方に付いたり、PR犬になったり、あるいはペットとして飼う方向に持って行ったりするそうです。

170228004.jpg

見学会では最初に介助犬の歴史について映画と説明があり、PR犬が登場して訓練風景を見ることができます。

170228010.jpg

鍵より小さな小銭でも上手に拾って渡す事もができました。

170302005.jpg

靴を脱がせ、靴下を脱がせ、籠に入れる。一連の動作をスムーズに行なっています。

170228012.jpg

声かけはこんな感じの日本語で行っています。介助犬を希望の方にお渡しするときにはオーダーメードで言葉や言い方などを犬に教え込むそうです(言い方も千差万別ですものね) でも動詞は英語を使っていました(STAY、SITというように)

170228013.jpg

1頭訓練するのに1年間、費用は250-300万円!この費用のほとんどは会費や寄付だそうです。

170228015.jpg

ペットボトルを冷蔵庫をあけ、取り出し、扉を閉め持ってくる。いやいや、なんて賢いんでしょう。車椅子の方は職員ですが、赤いシャツの方はボランティアだそうです。

170228022.jpg

こんなにできるのにこの子は介助犬としては不適合なんですよね。厳しいです。

170302003.jpg

足に障害のある方にとって、車椅子やベットから落ちたとき、机の上にある電話に手が届かず、大変困る事もあるでしょう。電話が手元にあると非常に便利ですよね。これはピアノの椅子の上に携帯があるという設定。

170302002.jpg

見学者も机の上に携帯を置いていましたが、会場をチラチラ見渡しながら探してちゃんと持っていきました。携帯を変えてもストラップを憶えているので、探して持ってこれるそうです。

170302004.jpg

障害のある方の日常生活を助けてくれる訓練をつんだワンちゃんですが、とても楽しく嬉しそうにお仕事をしていました。訓練は厳しいのかな。犬はリトリバーしかいないの?愛護センターなどの保護施設の犬を訓練する事はないんですか?希望者が多いともいますが、渡す基準は?地域はどこまでOKなんですか?愛知県だけ?是非後で聞いてみましょう。
とても楽しいデモンストレーションはここで終わり、施設見学に向かいます。長くなりましたので続きは後編へ。そうそう、この施設には猫も3匹走り回っているんですよ。

施設には猫も住んでいます!!!ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

台風の影響で、今日もブログはお休みです。

昨日、屋外のインターネット光ケーブルが切れてしまって、本日の15時から高所作業車でケーブルの張替え工事の予定でしたが、台風の影響でキャンセルされてしまいました。今日もブログはお休みになってしまいました。明日はなおりますように!

インターネット壊れました。。。

インターネットの光ケーブルが、電柱から家の間のどこかで切れてしまいました。コミュファさんが修理に2時間ほど格闘していましたが、直らず今日はあきらめて また明日修理に来るとのことでした。
パソコン使えずで、ブログが書けませんので、本日はお休みさせていただきます。

イブの夜の出来事

クリスマスイブの事です。夕方友人から「名古屋港花火の鑑賞席買ってあるんだけど、代わりに行ってくれない?」という電話が入りました。うらら、名古屋港花火って有料席があるの知ってた?ドラマチック花火なんだって!



去年までのスターライトレビューは終了し、今回から日本で始めて磯谷さんっていう花火アーティストの名を掲げた花火大会なんだって。

1225001.jpg

花火終わったら帰ってくるから、ご飯はテキトーに済ませてくるから、車は混むから地下鉄で行ってくるから、ちょっとお出かけしてきていいでしょうか?

1225007.jpg

ドラマチックハナビということでストーリーがありました。友達のいないトナカイのルドルフがクリスマスイブに不思議な体験をして、サンタクロースやイルカやおばあさんとお友達になるというストーリー。ディズニーのショーの様なお話とナレーションでした。イルカの花火もありましたが、もう一工夫欲しかった。。。

1225008.jpg

友人から譲り受けたのはペア席(2人で5000円)です。埠頭にずらりと並べられたパイプ椅子に座ると、コンビニで買ったチキンの匂いにひかれて足元に猫が寄って来ました。生後8~10ヶ月位の若猫のようです。チキンを皮をとって差し出すと食べだします。全部食べても足りないようで、もっともっとと催促します。

1225070.jpg

キッチンカーが出ていましたので購入し、皮を剥いて中の鶏肉をあげます。少し味がついているけれどごめんね。熱いから少し冷えるまでフーフーするから待ってね

1225003.jpg

とってもお腹がすいているです。猫は450円分ほど食べると満足して去っていきました。今日のところは満腹になったね。さわれる子なら確保もできるけど、ふれるとダッシュして逃げちゃいました

1225071.jpg

クリスマスらしいカラフルな花火が綺麗です。お話と花火、音楽がピッタリあっていて、最近のコンピューター制御の花火ってすごいなーと関心です。寒さに弱いさくらねこですが、この夜は暖かくてとても助かりました。

1225004.jpg

ストーリーとコラボした花火がドンドン打ちあがり、一つのショーを見ているようです。冬は花火の音がパツンッって硬い音に聞こえるのは夏に比べ気温が低く空気が澄んでいるからでしょうか?

1225010.jpg

家に帰るとうららは寝ていたようで、なでたらカプリ!でもぜんぜん甘噛みなので痛くないんですよ。

1225073.jpg

45分ほどの花火でしたが、会社の宣伝(○○株式会社の提供のスターマインです)や個人の提供(○子さん、結婚してください)などが無いので、お洒落ですっきりしたショー形式の花火大会でした。来年も見にいきたいなーと思いました。
 
1225009.jpg

           Merry Christmas!!!

西区えんどうじ商店街 12月27日が今年最後の里親会となります。よろしくお願いします

メリクリ!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

さくらねこの夏休み報告

時期外れ夏休みをいただき、南国ダイビングに行ってまいりました。猫ブログでは無いので興味の無い方はすっ飛ばしてくださいね~。

飛行機乗り継ぎ10時間以上かけてモルディブのマレ空港に到着、ダイビングのための旅なので、移動手段と宿泊場所は船。地上に滞在するのは飛行場と無人島でのバーベキュー1回。ショッピングやエステ、レストラン、観光とも無縁の、ダイビングポイントだけをめぐるアズール号の旅がはじまります。



ここはリビングのような感じで、食堂、連絡事項通達、ビデオを見たり、ログつけたり、ビールを飲んだりする場所です。ついつい、ビールばかり飲んで太りました。がーーん!

1215023.jpg

船の屋上にはジャグジーがあります。水が貴重なので中は海水です。アフターダイブに飛び込んでも塩抜きにはなりません。一度入りましたが暖める機能が無いのですぐに出てしまいました。

1215006.jpg

1島1ホテルのリゾートが多数あります。憧れの水上コテージや素敵なリーフを横目でながめながら通り過ぎます。

1215008.jpg

あれは何処のホテルだんだろうねぇ。コンラッドの水上コテージって1泊1000ドルって本当なんですか?え、20万円?!食事もなしで?? 空港へのお迎え水上飛行機往復で7万円?! セレブ人種っているんですねー。金銭感覚についていけないさくらねこです。

1218020.jpg

ご飯はバイキング形式。鳥料理、魚料理、カレー、フルーツなどはいつも出てきていました。コーヒー、紅茶、なぜかミロは飲み放題です。

1215036.jpg

時々、謎の料理が置いてあります。引っ掛けや魚の切り身で、よく魚が釣れますので、それのお刺身のようです。爪楊枝に差してあるお刺身はライムがかけてありました。珊瑚っぽい形なんでしょうか?

2150401.jpg

最終日の夕食はコースディナー。オマール海老のテルミドールが美しい。美味でした。ちゃんとデザートまで登場しました

1215005.jpg

夜、船の後方にめっちゃくちゃ明るい光をつけておくとプランクトンが集まり、それを捕食しにマンタがお食事にやってきます

1215007.jpg

口をあけるとからっぽのお腹が見えて、結構怖いです。
最近の流行は夜に水中で見る「ナイトマンタ」だそうで、頭上すれすれをマンタが通っていきます。動画で撮ってみました

1215021.jpg

人を襲わない(と言われている)ホワイトチップシャーク(和名 ネブリブカ)はあちらこちらにいます。
夜行性のナースシャークはナイトダイブして動画で撮りました。食事に夢中のサメたちは人間に無関心で、ぶつかってきたり、体を押したり、暗闇から急に出現したり、カメラに乗っかってきたり、、、ほとんどホラーです。
一見の価値ありだと思います。

1215042.jpg

頼もしいガイドのアビードさん。飛び込むと「GO!GO!GO!」とすぐに潜行させて、一番に海中案内をはじめてくれます。いいもの見せてくれました。

1215003.jpg

もちろん小さな可愛い魚も沢山いました。インド洋固有種のパウダーブルーサージョンフィッシュ、群れている姿が可愛い魚です。

1215009.jpg

大好きなクマノミも数種類生息しています。ニモファンの方、ダイビングはじめましょう!

1215029.jpg

今回はドローン君を持って空撮に挑戦してみました。これはなんだ?マルチコプターです。どれどれ、これがドローンか、バッテリーはこれ?コントローラーは?なるほど、オウオウ、フンフン 乗り換えのたびにこの会話でした。

1215027.jpg

空撮、海中撮あれこれまとめて10分ちょっとの動画にして見ました。見ていただけると嬉しいです



ダイビング特化の旅でした!!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNRなどを行っています。         お手伝いいただける方、ご飯等ご寄付いただける方は大歓迎です!   ご連絡ください!   よろしくお願いします。

サクラねこ名古屋

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
どうぶつ基金様
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 名古屋市内のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から不妊去勢手術費を負担していただいただいています。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
NPO法人Leeloo様
NPO法人Leeloo様より避妊去勢手術代金を継続的に補助していただいております。Leeloo様、ならびにLeeloo様へご寄付いただいた皆様へ心から感謝申しあげます。