FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

サーブの病状報告

暖かくいいお天気です。明日は少し雨が降るようですが、三寒四温というように、だんだんと暖かくなっていくのでしょうね。

昨日は中国の友人より旧正月のお祝いのご馳走に招かれ、お土産までいただきました。茶餅といって、フリスビーくらいの大きさにお茶の葉をギュギュッと固めてある物だそうです。少しずつアイスピックなどでこわして急須に入れて飲んでいました。白茶という種類で、効能は眼、肝臓、ダイエット!!これで痩せたら報告します。

216132.jpg

ここ10日ほど食欲が落ち、薬を飲ませても風邪が治らないサーブ。抱いたら少し軽くなっているような気がしたので、昨日保護し、今日病院で検査をお願いしました。

0216026.jpg

血液検査で白血病陽性反応が出てしまいました。また、少し貧血気味でした。この現在の症状からみて(食欲不振、抗生剤効果なし、動きが鈍い、鼻水、くしゃみ)、発病している可能性があるとの診断でした。

216144.jpg

サーブは生まれながらに後足が不自由です。自然界で生きていくためには大変なハンディですが、心優しいオスのさくら猫なので、皆に愛されてなんとか生きていきました。すばやく走ったりは無理ですが、サーブの周りには他の猫もやってきては挨拶をしたり、休日には撫でて可愛がってくれるカップルが訪ねてくる、愛されキャラの癒し猫です。

0216044.jpg

最近、杖で猫を殴る男(160cm 痩せ型、70歳台)が、殴ってもすぐには動けないサーブを狙い、川へ突き落とそうとしていたとの報告も入り、暖かい部屋の中でしばらく過ごさせようということになりました。サーブの食欲がもどり、鼻水が止まり、元気になりましたらリターンさせていただきます。

0216027.jpg

白血病の発症は寒さなどの外的要因もありますが、人にとても優しく接してくれるサーブが、心無い男のせいで恐ろしいめに合い、ストレスを感じ発症してしまったのかもしれません。もし、白血病を発病しているとすると、現状復帰はすこし難しいかもしれません。。。



とりあえず、美味しく栄養価の高い食事をしてもらい、なるべくストレスを与えない環境を作り、様子を見ます。また報告します。

子猫のナル(グレー)とノア(黒)、今日も元気で遊んでいます。背中を向けているのは彼らの母親のアイちゃんです

0216001.jpg

この子達も一度エイズ、白血病のワクチンを入れてありますが、追加でもういちど注射が必要です。が、つかまえると、また嫌われるのが怖くて、確保を延ばしていました。

0216003.jpg

もう少しなつかせてから、と思っていましたが、彼らの周りには他の猫も数匹来ますので、早急に動物病院へワクチ打ちに連れて行きたいと思います。

0216045.jpg

頑張れ、サーブ!!と お願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNR、名古屋市動物愛護センターの譲渡ボランティア(動物取扱業登録済)などを行っています。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR