ポチッツと!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中 ペットのおうちネコジルシ猫の里親募集のページ

生後3日子猫 4匹保護

胃ろうをしている高齢の方のお部屋の屋根裏に猫が入って子猫を生んだらしい、みーみー声と子猫が這う爪音が聞こえるとのお話をお聞きし、レスキューに行ってきました。家の横から穴を掘り、床下に下り、壁を伝って天井まで上がっていた模様。いつも暖房が入れてある部屋の天井なので暖かく出産環境に適していたのでしょうね。

170416001.jpg

重度の介護が必要な方の頭の上なので、衛生環境を考え、天井を切って出すことになりました。まずはカメラを入れて子猫の数を確認。唸り声が聞こえますのでママネコもいる様子。ママごと確保したいので逃げていかないように外穴をふさぎます。

140416006.jpg

カメラの解像度が悪く見にくいですが、子猫は5匹と思われます。

170416022.png

大工さんに来ていただき天井に穴を開けていただきます。

170416007.jpg

この時、ママ猫が天井裏を横切っていく足音が聞こえます。ミーミー声も一緒に動いていきますので、子猫を銜えて運んでいる様子。天井が開く浴室や、部屋の換気などの天井の開けれるところは開けて、室内にこれるようにしてありますが、ママ猫は壁を伝い床下まで一気に降りてしまいました。困った・・・・

170416008.jpg

とりあえず天井裏にいた4匹子猫を保護し、おろします。生後3日から4日と思われます。

170414099_2017041616300838b.jpg

ママ猫が子猫を外に運び出す事も考え、外穴を開放し捕獲器をかけます。夜になりママ猫だけ捕獲器に入りましたが、子猫の声は壁向こうの床下から聞こえます。中は狭く手が届きません。子猫の命を考え、ママ猫には穴の中に戻ってもらいます。

170416002.jpg

畳を上げて床をはずし、床下に入って子猫を救助しようと思いましたが、狭く大人が通れる広さがありません。人が出入りできる大きさまで壁を壊すのは大変なので、長期戦に変更。穴の近くにご飯をおき、ママ猫をならしていただき、子猫が床下から出てくる時を待って、できればママ猫と一緒に確保する事にします。
「ご面倒ですが、毎日のご飯をあげてもらえませんか」とお願いしましたら、快く受けていただきました。ありがとうございます!

170417019.jpg

幸いママ猫はご飯を食べている様子。元気に子猫の声も聞こえていますので、床下で無事子育てしてくれているようです。ママ猫写真は撮れませんでしたが、大人しい小柄な丸顔のキジ猫です。

170416003.jpg

男の子が3匹、女の子が1匹。床下の子猫の色と性別は不明です。

170416004.jpg

顔が白く、ソックスや手袋の白キジが3匹と全身キジが1匹。

170416010.jpg

この子はまもなく目が開きそうです。

170416011.jpg

ママから離れて不安でしょうが、シリンジでミルクを飲んでくれますので無事育ってくれるよう願います。また成長を報告させていただきます。

170416017.jpg

子猫シーズンが始まりました!!!!ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

大変な捕獲でしたね。
ほんとうにお疲れさまでした。

ママ猫さんとあかにゃん、無事に保護出来ること祈ります。

あかにゃんがすくすく育ってくれるとよいですね!

頑張ってください!

Re: No title

おかげさまで子猫たちは順調に育っております。
ママ猫と子猫はひと月以内の確保を考えております。
里親様探し前にママと兄弟一緒にさせてあげたいですね。
ちょくちょく登場させますのでよろしくお願いします~

サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNRなどを行っています。         お手伝いいただける方、ご飯等ご寄付いただける方は大歓迎です!   ご連絡ください!   よろしくお願いします。

サクラねこ名古屋

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
どうぶつ基金様
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 名古屋市内のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から不妊去勢手術費を負担していただいただいています。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
NPO法人Leeloo様
NPO法人Leeloo様より避妊去勢手術代金を継続的に補助していただいております。Leeloo様、ならびにLeeloo様へご寄付いただいた皆様へ心から感謝申しあげます。