FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

黒チビ猫保護しました

3連休の最終日いいお天気でした。お花見には少しはやく風の強い一日でした。

あまり保護の手が差し伸べられていない場所の偵察にいきませんか?とMさん、Oさん、Oさんの娘さんをお誘いして一緒に行ってもらいました。左の猫は頭に疥癬か真菌があるみたいです。



ご飯はあげるが後は自然に任せてあるという感じで、風邪引き猫多数です。みんな目が赤く、目やにが出ています。奥の前足しか見えない黒猫はくしゃみ連発でした。

160321039.jpg

皮膚病(真菌)が蔓延している様子です。風邪の治療と真菌の治療を平行して行なう必要があります。

160321021.jpg

ここの猫達のお世話をしている方に会うことができました。風邪の子の治療をさせてくださいとお願いして了承をもらいます。耳カットをしている猫はいませんが、手術済みの男の子が数匹いました。しかしみんな若い猫です。1歳~2歳でしょうか。平均生存年数はとても短そう。

160321008.jpg

あちこちに妊娠猫が見受けられました。1匹2匹3匹、、、6匹から8匹。沢山います。もう数日から一月の間に出産するお母さん猫達。この環境でしたら子猫はかなり淘汰されてしまいます。母猫を保護することを考えますが、一人や二人では無理があります。うーーん。。。

160321007.jpg

一番風邪のひどい2匹の猫をOさんと手分けして保護してきました。この黒ちび猫は生後5ヶ月だそうです。最初はひどい目やにで眼が塞がっていました。目薬さしてふきふきして開きました。風邪治してあげるからね。

160321036.jpg

抗生剤、目薬と保温のお陰で舌がしまわれました。フガフガ音も減り呼吸が楽になったようです。

160321001.jpg

環境の変化で怖いのでしょう、シャーが出ますがご飯は食べたので案外早く元気になるかも。検査のための病院はまた後日いってきます

160321009.jpg

今は完治し綺麗なイケメン顔になったライムですが、最初はすごい顔でした。オペラ座の怪人ですよ、本当に。

160321030.jpg

ね、怖いでしょ。疥癬が肩まで覆っていました。でも治る病気でよかったです。

160321034.jpg

キュートな女の子のプラムも疥癬でしたが軽症でしたので治りも早かったです。

160321031.jpg

お互いいつも寄り添っていて、一緒にいたいんだなぁと思います。兄妹でもオスとメスなので、何かあってはいけないと不妊手術お願いしました。痛かったね、ごめんね。でもこれで安心です。

160321006.jpg

プラムとライム、次の里親会(2/26)に出場させようと思います。2匹一緒に家族にしていただける里親様がお見えでしたら是非ご一報を!おまちしております。

160225040.jpg

クロチビ頑張れ!!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNR、名古屋市動物愛護センターの譲渡ボランティア(動物取扱業登録済)などを行っています。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR