FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

乾燥肌のタビィ君

タビィ君が外猫から家庭猫になったのはまだ暑い日でした。最近はダイエットのために食事制限や運動に励む毎日です。思いっきり蹴って足腰鍛えてマッチョ猫になるんだもんね。



運動が終わるとお昼寝の時間。ヘソ天で寝ちゃうとはすっかり飼い猫ですね。

160229018.jpg

ところが、首周りを後足で思いっきり掻いて流血してしまいました。真菌でもノミでもなかったので、皮膚が乾燥して痒いのでは?との病院の見立てで、塗り薬と抗生剤の注射、お洒落なタートルネックのお洋服を作ってもらいました

160229016.jpg

先生が人間用のサポーターの前足のところだけくりぬいて作成したそうです。ところがサビィ君は上手に脱いでしまいます。おなかの辺りがもたつくので、ちょっと短めにしたら快適なのか、おとなしく着ていてくれました。

160229020.jpg

お肌の乾燥だの潤い不足だの人間だけじゃないんですねぇ。通院のご褒美は里親様お手製の干し芋です。美味しいね~、ダイエット中なので一切れだけね。

160229015.jpg

保護猫のプラム。疥癬が大分よくなってきたのでシャンプーしてみました。本当はマラセブシャンプーがいいのですが、10分間シャンプー液を付け続け、泡立ちを保持するためにゴシゴシしなければならないので、洗われるのが初めての猫には無理だろうと思い、普通のシャンプーで洗ってみました。

160229004.jpg

外猫でしたのでお湯はすぐ茶色になります。ささっと2回洗って今日はおしまいにします。このくらいの時間が限界です。

160229003.jpg

よく乾かそうね。しかし、シャンプーのショックからでしょうか、下痢になってしまいました。。。。

160229002.jpg

病院が明日お休みですので、夕方に行って来ました。飲み薬か注射か悩み、折角洗ったので汚れたくない、効き目が早い注射をお願いすることにしました。

160229022.jpg

疥癬はとても痒い病気です。顔を掻くので何時もはエリザベスカラーをつけているのですが、診察のために外したとたん、一瞬の隙を逃さず顔のお化粧をしだしました。

160229011.jpg

もう!掻いたらダメじゃあないの。即刻カラーをして帰り、赤いところにはゲンタシン塗布しておきました。

160229027.jpg

疥癬のひどい方の保護猫 ライム。眼が開いて来ました。フリフリを眼で追っていたので見えています。ああ、よかった。これで皮膚が治ればどんな顔の猫になるんでしょう?プラムと一緒の模様かしら?楽しみです。

160229001.jpg

タビィ君、皮膚病治そうね!!!!ぽちっとおねがいします!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNR、名古屋市動物愛護センターの譲渡ボランティア(動物取扱業登録済)などを行っています。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR