ポチッツと!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中 ペットのおうちネコジルシ猫の里親募集のページ

動物病院へ通院すると。

庭に来るオス猫をどうにかして手術したいとのご相談を受けて、なごやかキャットを紹介させていただいたM様。確保の為に調べていると4匹の子猫が庭にご飯を食べに来ることに気が付きました。

170930007.jpg

捕獲機にご飯を入れてみると全員捕まりました。なんて簡単なんですか、貴方たちは。なついてもらって里親募集をされるとのことです。

170930002.jpg

ワクチンとレボリューション、虫下しの薬をいただきに病院へご一緒しました。まだ野性が抜けていないので洗濯ネット越しで診察です。早くゴロゴロ猫になって里親様を探しましょうね。

170930001.jpg

動物病院では知り合いに会うことがよくあります。前回の里親会で「ちゃとらん君」の保護主さんが「庭にいたんです」と小さな子猫を診察に連れてきていました。600g。きゃぁ、小さい!

170930004.jpg

こちらの茶トラの女の子は別の方が緑地で見つけられたそうです。700g。この時期でも生後1ヶ月の子猫沢山いるんですね。里親会はまた子猫ラッシュになりそうです。

170930003.jpg

トライアル中の三毛ママの子猫のアイルちゃん。里親様と仲良くしていただいています。ゴロゴロの甘えっ子の本領発揮でご家族様全員に可愛がってもらっているとか。ありがとうございます!

170930006.jpg

おなじくトライアル中のロココちゃんとアリスちゃん。2匹でプロレスゴッコをしながら、先住猫のかがりちゃんのお許しを待っています。子猫パワーにかがりちゃんが疲れないといいのですが。。。

170930008.jpg

ティブちゃんは先週避妊手術をうけました。モル君の去勢もすんでいますので、来年のワクチンまで病院は行かなくてすむかも!(病気になったら行って下さいね)

170930010.jpg

ティブちゃん、お疲れ様 ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

緑地のちっちゃな子猫 4匹紹介

昨日ご紹介した、猫ボラさんが全員保護した緑地のちび猫達。写真撮影の為に連れてきてもらいました。文句無く可愛いです。キトンブルーの目が子猫子猫していて本当に愛らしい!

まずはレディファースト。4匹のなかで一番身体が大きな子です。

170928007.jpg

170929004.jpg

キジ模様の子は2匹おりますが、男の子のほうが毛色が薄いです

170928001.jpg

こちらは女の子。370gほどで健康です

170928006.jpg

170929003.jpg

キジの男の子。女の子より一回り小柄で300g弱

170928009.jpg

170929001.jpg

シャムっぽい色合いの男の子。一番元気でケージから逃亡を図ります。この子はブルーアイになるかも。

170928008.jpg

170929002.jpg

里親様になって下さる方大募集です。とても可愛い兄弟姉妹へのお見合いご希望の方お見えでしたら是非ご一報を!お待ちしております。

170928002.jpg

子猫は可愛い! ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

緑地のちっちゃな子猫 全員確保

1週間前、ママネコと共に緑地に現れた4匹の子猫たち。体の弱っている1匹の子保護し、残りの子猫が現れるのを辛抱強く待っていた保護活動の女性から「全員確保しました~」との連絡が入りました。

170928010.jpg

虫下しなどのお薬をもらいに行くということで、病院で待ち合わせます。いやー、ちっちゃいですね~

170928005.jpg

体重は280gの小さな子から400gの女の子までかなり違います。もちろんまだミルク猫なので1日6回のミルク給仕が必要です。頑張って飲むんだよ。

170928011.jpg

この子は一番大きな女の子で、一番小さな子はキジの男の子です。小さな子は保護しなければ死んでいたでしょう。

170928013.jpg

明日写真をとって、また紹介させていただきます。里親様も募集させていただきますのでよろしくお願いいたします。次はママネコの避妊手術ですね。

170928004.jpg

新人猫のサビ猫捕獲を狙って3日目。やっと入ってくれました。

170928020.jpg

ごめんね。これから病院へ行きましょう。退院したらまたご飯を食べに来てくださいね。

170928014.jpg

トライアル中の三毛猫の女の子ですが、先住猫さんが身体を壊したため(食欲不振、嘔吐)中止して帰ってきました。少し休んでまた素敵なご縁を探しましょうね。

170928003.jpg

確保よかった! ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

「子猫がいっぱいいます」の相談

「家の近くに猫がいっぱいいて、どうしたらいいでしょうか?」とのご相談を受けました。このようなご相談はよくあるんですが、場所が近かったので、仕事帰りに寄ってみました。1匹の猫が塀の上にいました。まぁよくある風景です

170927031.jpg

しかし、辺りを調べてみると子猫が沢山いることがわかりました。生後2ヶ月~くらいです

170927040.jpg

住宅街ですが車も通ります。危険ですが、お腹をすかせた子猫が出て行ってます

170927034.jpg

ご飯をもらえず痩せてガリガリという事はないですが、春の初めには子猫を生むくらいになる可能性もあります。

170927035.jpg

そっと手を置いてみましたが怒りません。なでることが出来ました。案外人馴れ早いかも。

170927033.jpg

迷子なのか少しからだの大きな子もいました。

170927030.jpg

ご相談者の方にはなごやかキャットをお勧めして、早急にママ猫たちを手術していただくようお願いしました。申請して許可がおりれば(最速1週間)確保のお手伝いしますので、避妊を進めましょう

170927038.jpg

この子猫たちの里親様に立候補してくださる方、里親会(10/28)まで預かってもいいと思われる方、見えましたら是非お問い合わせください。お待ちしております。

なごやかキャット申請とおって~ ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

オッドアイ、ゴールドアイ トライアル開始

白長毛子猫のトライアルの日が来ました。少しロングドライブでしたので疲れたかな?

170926001.jpg

お家に到着です。出て探検してきてくださいな

170926002.jpg

初めての場所で緊張したのでしょう、オッドアイの子猫は机の裏にもぐりこんでいきました。わかりやすかったのですぐに確保です。

170926003.jpg

ゴールドアイの子は、まだキャリーから出てきません。用意していただいたケージで少し休ませて落ち着かせることにしました。

170926005.jpg

フワフワ暖かそうなベットですね。お名前も決められたそうです。オッドアイの子はロココちゃん

170926007.jpg

ゴールドアイの子はアリスちゃん。早くトイレから出てきてくださいな。

170926008.jpg

先住猫のかがりちゃんは保護猫カフェから里親様の元へ来た美人三毛猫さんです。2匹の子猫がお世話になります。

170926018.jpg

最初のお約束ですね。今日からトライアルにお邪魔しました。仲良くしてくださいませ

1709260010.jpg

トライアル期間は1週間とさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

170926006.jpg

脱走対策も完璧です!しかも手作り!ご主人様は大工さんですか?(いえ、アドプランナーでした)

170926011.jpg

ロココちゃん アリスちゃん、頑張ってね ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

Happy birthday まろんちゃん

里親会でトライアルが決まり姉妹一緒にお出掛けできる事になったくるみちゃんとこはるちゃん。

170925010.jpg

背中に大きな模様が2個あるほうがくるみちゃん 白毛多目がこはるちゃん。上から見るとよくわかりますね

170925024.jpg

最初はずっと一階のリビングにいましたが、いつの間にか行動範囲を広げ、今では階段を登ったり降りたりを繰り返して家中散歩をしてます

170925021.jpg

いっぱい動いて、ご飯を食べて、すやすや睡眠。とっても幸せな子猫です。幸せにすごさせていただきありがとうございます。

170925020.jpg

まろんちゃんとトト君は兄弟ではありませんが、一緒に家族にしていただけたのでとても仲良しです。

170925001.jpg

まろんちゃんが推定1歳のお誕生日を迎えましたので、大好きなネズミのオモチャをプレゼントしてくださいました(初代はちぎれちゃいました。。)

170925004.jpg

もちろんケーキの代わりのチュールもご馳走になります。いい食べっぷりですね、まろんちゃん。

170925006.jpg

まろんちゃんの悩み(と家族の悩み)は、トト君の寝顔が怖いことです。お願いだから白目むいて寝ないでーってみんな言ってますよ、トト君。

170925002.jpg

庭に新顔の猫がやってくるようになりました。サビっぽいので女の子だと思われます。から揚げと捕獲機のある風景に慣れさせて明日以降確保予定。そんな時に限って、手術済猫が入ってくれるんですよね。。。

170925008.jpg

くるみちゃん、こはるちゃん、頑張ってね ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ハロウィンコスプレご一緒に。

兄妹で家族にしていただいたなっちゃんとグラン君。ハロウィンは猫の世界にも進出しているようです

170924003.jpg

なっちゃん、紫もお似合いですよ(^-^)/

170924002.jpg

こちらも兄妹で家族にしてただいたモナちゃんとレオ君。

170924006.jpg

ラブラブのハート寝相にみえますよね~ 微笑ましいカップルのようです。

170924004.jpg

白長毛の子猫2匹は週のはじめにトライアルに出発します。オッドアイのほうはゴロゴロなんですが、ゴールドアイの子のなつき具合がイマイチなんですよね。大丈夫かなー

071922030.jpg

トライアル中の三毛子猫は先住猫の花ちゃんと近い距離になってきました。花ちゃん、仲良くしてくれてありがとう!

170922009.jpg

先日家族にしていただき、週末去勢手術をしたすばる君。首輪ももらって飼い猫モード,突入です。ちょっと伸び伸びしすぎ?

170924010S__44392474.jpg

昨日トライアルに行きました三毛ママの白黒子猫は、ご子息と添い寝する間柄になりました。うんうん、いいですね~

170924007.jpg

アイルちゃん、頑張っています ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

三毛ママの白黒子猫 トライアル開始

先日の里親会で里親様にご縁があった三毛ママの白黒子猫。いよいよトライアルに出発です

170923010.jpg

はい、最初のお約束「棚やソファの下に隠れる」です。大丈夫よ、出てきてくださいな。

170923003.jpg

少しすると自分から出てきました。抱っこしてくださったお母さんのこと覚えていますか?

170923011.jpg

あちこち探検です。通電している物の上は暖かいので猫は大好きです。結構テレビっ子なので、(特に動物が出てくるもの)一緒に見てくださいね。

170923002.jpg

いけない場所に登ろうとしたり、壁で爪とぎをしようとしたりした場合は、顔を見て「だめよ」と言い聞かせてください。何回かすれば諦めてくれると思います。

170923007.jpg

大きな空間ですと迷子になってしますので、最初はリビングでならしてくださるようお願いしました。うちの猫は皆ハンモックが大好きなんです。作ってくださるN様ありがとうございます。

170923008.jpg

「ずっと愛してあげる」から付けられたお名前は「アイルちゃん」。まぁ、なんて素敵なネーミング!

170923006.jpg

トライアル期間は1週間とさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

170923001.jpg

お暇する頃には尻尾はピンと立ち、お子様になつき、ゴロゴロスリスリ猫になっていました。頑張ってね、アイルちゃん!

170923012.jpg

アイルちゃん、頑張ってね ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

夜明けのハクビシン

週末にトライアル予定の白黒ハチワレの三毛ママの子猫。子猫同士で楽しく遊んでいます。

170922002.jpg

子猫同士遊ばせているのでストレスフリーだと思います。

170922003.jpg

あらら、とられちゃいましたね

170922006.jpg

三毛ママの子達は、すでに里親様の元へ行っていますし、三毛ママは避妊手術を受けましたので、この子が最後の子猫になります。

170922005.jpg

今のうちにママにうんと甘えておいてね

170922001.jpg

なごやかキャットで管理している庭に来る猫たち。

170922080.jpg

猫も来ます。が、鳥も来ます。

170922081.jpg

おかえり白黒ハチワちゃん。最近現れないから心配していました。沢山食べていってね。

170922083.jpg

そして夜更けにはハクビシンがやってきます。緑は多い地域ですが昼間はどこに住んでいるのでしょうね?夏に比べて毛色が濃くなったような?

170922088.jpg

週末トライアル頑張ろう ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

緑地にちっちゃな子猫4匹現る

里親様のご旅行中、お泊りにきてくれていたロイ君とサニー君。旅行からの帰り道にお迎えにきてくださいました

170921015.jpg

お疲れ様でした。今日からまたお家で仲良く過ごしてくださいね

170921001.jpg

ロイ君って、寄り目の表情が上手い!生まれつき?それとも百面相?

170921009.jpg

大分涼しくなってきたので、子猫には会うことが無くなった、、と思っていたら、保護活動をしている女性の方が、餌やりエリアにしている緑地で「4匹の子猫を発見しました」とお知らせが入りました。 

170921007.jpg

3匹はヨチヨチ歩いて逃げてしまいましたが、4匹目が動かなかったので確保。彼女は手持ちの洗濯ネットに入れて(持っているんですよ、保護活動している人って)そのまま病院へ。

1709921011.jpg

若干風邪気味?眼も綺麗、鼻水も出ていないけれどちょっと元気が無いような。。

170921006.jpg

顔を拭いてミルクをもらって少しさっぱりしましたね。明日からは他の3匹子猫の確保を頑張るそうです。全員見つかりますように。

170921005.jpg

先日里親様の家族にしていただいたすばる君。1歳になった位の年齢ですが去勢手術をしていませんでした。声が大きくサカリっぽくなってきましたので週末に手術されるそうです。頑張ってねすばる君!

170921013.jpg

頑張ってね、すばる君  ぽちっとおねがいします!!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNRなどを行っています。         お手伝いいただける方、ご飯等ご寄付いただける方は大歓迎です!   ご連絡ください!   よろしくお願いします。

サクラねこ名古屋

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
どうぶつ基金様
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 名古屋市内のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から不妊去勢手術費を負担していただいただいています。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
NPO法人Leeloo様
NPO法人Leeloo様より避妊去勢手術代金を継続的に補助していただいております。Leeloo様、ならびにLeeloo様へご寄付いただいた皆様へ心から感謝申しあげます。