FC2ブログ



ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
amazon欲しいものリスト いつでも里親募集中 ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ ADOPTION PARKの里親募集のページ

TNR32匹目 チョビ 33匹目 チョコ 退院日

風が「これでもかっ」というほど強く、とても寒い一日でした。風があると体感気温がすごく下がりますね。猫パトロールの服装も重装備です。

今日はTNR32匹目チョビ、33匹目チョコ親子の退院日です。まずはお母さんのチョビが出てきました。目を合わせようとせず、遠くを見つめています。ひどい事されたと怒っているのでしょう。ケージに手を入れて撫でるとゴロゴロいってくれます。とてもいい子です。




あまりにも寒いので、すぐリターンは可哀想です。お薬を飲み終わるまでの4日間、ボランティアの方にお願いして、親子のお世話をしていただくことになりました。さくら耳カットの入ったママのチョビもペコリとお願いしているようです。

0131001.jpg

次は子供のチョコが出てきました。写真を撮ろうとすると「はぁーー」と怒ります。ママと離れて小さなケージで2晩過ごしたので不安で一杯だったでしょう。小さい子猫なのにごめんね。

0131003.jpg

手術した印のさくら耳カットも入っています。もうすぐママと一緒に暮らせるから、お薬の時には美味しい缶詰を一緒に出すから、残さずに食べてね。

0131002.jpg

妊娠の心配のあったお母さんはただ、太っていただけだったそうで、妊娠はしていませんでした。M様ありがとうございます。お世話をよろしくお願いいたします。

寒くても元気なはるるうらら。最近は仲良く2匹でよく遊んでいます。

0131006.jpg

尻尾が短いほうがうらら。ちょっとおびえている、さくら猫の女の子。少しずつ慣れてきていますが、雪解けはまだまだです。最近はフリフリに遊んでくれるようになりました。

0131009.jpg

尻尾の長いはるるの片目が少し涙目です。前はうららが重い風邪を引いた時、最初こんな目をしていました。幸いはるるはお薬が飲める猫なので、手当てができます。

0131020.jpg

目の周りをよく拭いてメニニャンと抗生剤を飲んでもらい、眼軟膏を点しておきました。早くよくなって、また遊ぼうね。

0131013.jpg

ハロの背中の毛は大分生えそろってきましたが、どうも1箇所痒いようで、皮膚がむけていました。ゲンタシンを塗って様子見です。

0131033.jpg

明日も晴れて寒くなりそうです。アウトドアにお出かけの方は防寒を念入りになさってくださいね。

チョビ、チョコ、お疲れ様!!と お願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

秀吉君宅へお邪魔しました

雪は降りませんでしたが、雨の一日でした。

昨年11月里親会で里親様に家族にしていただいた秀吉君。成長した彼の姿を見せていただけるとのことで、お邪魔しました。玄関でお出迎えのときは「しゃー」と軽く威嚇。その後は大丈夫です。服や靴をクンクンして入室確認が下りました。




去年の10/15に保護したときは迷ってみーみーと泣き叫んでいる小さな子猫でした。ユキちゃんの子供だろうと思い見せたのですが、「関係ないわ」という感じで逃げ出してしまいました。それ以来Nさんの手で大きくなり、無事里親様の家族にしていただきました。

0130100.jpg


やっぱりユキちゃんの子供だと思います。彼女のくっきりとしたアイラインを受け継いでいるハンサムキャットです。

0130018.jpg

体もすっきりとして美少年になりましたね。大好きなおもちゃをフリフリすると、眼がキラキラ輝いておひげが前にきちゃいます。遊び好きでとっても元気な秀吉君です

0130008.jpg

つかまえた!一人遊びもできるのでお留守番は大丈夫です。里親様のご家族が帰宅すると、玄関でお出迎えしてくれるそうです。駄目といったらわかる頭のよい子に育っているとか。羨ましいです・・・・

0130021.jpg

皆様が寝る時間には一緒に寝て、一緒に起きてくれる。人間時間で生活してくれてとてもいい子です。お母様に抱っこされて幸せそうです。ご子息様もとっても可愛がってくださっているので、素敵なネコさんに育っているのですね

0130032.jpg

よかったね、秀吉君。君の兄弟姉妹も素敵な里親様に家族にしていただき、幸せな暮らしをしています。あなたもうんと遊んで、よく食べて、よく寝て幸せに暮らしてください。長寿猫をめざしてがんばろうね。

秀吉君よかったね!!と お願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

TNR32匹目 チョビ 33匹目 チョコ 手術前夜

寒い一日ですね、明日は雨にまじり時々雪が降るかもしれません。あまり寒くならないよう願っています。

ほぼ白猫のテト、ご飯を食べ終わった後、おやつをねだりに来ます。「なんか美味しい物ちょうだい、あーん」ちょっと顔つきが怖いです。

0129041.jpg

「これなんだろお、美味しい!!もぐもぐ。」本当にテトは表情豊かです。なぜか耳を伏せるのですが、嫌がっているわけではないですよ。お正月に、「猫ちゃんに上げてね」とメンバーのお母様が下さった、猫用おやつ福袋に入っている美味なご馳走なので、皆とても喜んでいます。



今日は少し離れた場所に、つい最近現れた、チョビ親子のTNR手術前日です。女の子は寒い冬はやめようと思って避けていたのですが、妊娠の可能性が出て来てしまい、急遽明日手術することになりました。

お母さんのチョビです。お腹が大きいようです。太っているのか?もしくは妊娠か?

0128030.jpg

色も模様の配置がもよく似た親子です。

0128032.jpg

子供のチョコ。7末~8月生まれ頃だと思います。まだ顔は子猫ですから可哀想ですが、2ヵ月後にもう一度捕まえられる自信がありません。さらに、お母さんが手術入院する2日間の留守に、チョコ1匹での暮らしは無理でしょうし、一緒に手術して一緒に帰そうということになりました。

0128033.jpg

週末に上手に写真が撮れたら紹介しようとしていた猫の親子、いきなりデビューが手術報告になってしまいました。
可哀想ですが、2月の寒い時期、しばらくはお腹の毛がない状態で、すごしてもらわなければなりません。

0128031.jpg

ごめんね、終わったらすぐに迎えに行くから。これで、妊娠することも、病気になるリスクも減り、手術しないよりは多分長生きできるでしょう。不幸な子猫も増えることはありません。しばらくはカリカリに美味しい缶詰を混ぜてあげるので、一緒に薬を飲んで、早く元気になってね。

チョビ、チョコ、がんばって!願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

みいちゃんの不妊手術 前編

去年の里親会で子供のまあちゃんと一緒に貰っていただき、家族にしていただいたみいちゃん。この度、不妊手術を受けることになりました。手術をすれば、婦人病のリスクが減り、大きな声で泣き叫ぶこともなくなり、長生き確立もぐぐっとアップするので、お勧めです。



みいちゃんの産んだ子供は全員美形だし、可愛いので、彼女の血統を絶やすのは悩みどころですが、本人の健康で長寿のほうが大切です。手術がんばろうね、みいちゃん!。

みいちゃんの最後の子猫を紹介します。  
里親会で家族にしていただき、超幸せに暮らしているネコさんたち。まずは、リコちゃん。みいちゃんが子供達をはじめて紹介してくれた11月初めのころの写真です

0127057.jpg

一度、里親様宅から帰ってくるも、すぐに新しい里親様に家族にしていただいたリコちゃん。アイドル顔負けのキラキラお眼目で家族全員を魅了しています。

0127002.jpg

年明けに2回目のワクチンも済み、そのときの体重は1.5キロ。今はもう少し大きくなったかしら?

0127003.jpg

夜は20歳代の美女のお嬢様と一緒に眠って、甘えの限りを尽しているそうです。うっとりとした寝姿ですね、まだ夢の中なのでしょうか。

0127004.jpg

ナデナデされて手でフミフミしてしまうところは、お母さんのみいちゃんにそっくりです。一番下の妹の様で、寂しがりやのリコちゃんは、大きなお家で家族の皆様に愛されているのですね、幸せオーラが伝わってきます。

0127009.jpg

みいちゃんの子供達は実に可愛らしく、お散歩で合う方々にもファンの方が大勢お見えでした。なかでもみーちゃんのカラフルな三毛の毛色は人気でした。里親会に参加して、里親様を探すと公言した時には、寂しくなるので少々恨まれたかもしれません。11月初旬のみーちゃん。このころはラヴちゃんと呼ばれていました。

0127028.jpg

三毛猫のみーちゃんの里親様宅は大きなお庭があります。今日は外猫ちゃんが遊びにきているようです。スリッパをガシガシしている外猫さんを見つめるみーちゃん。窓越しの大きなお友達ですね。この分ですとスリッパは1シーズンで買い換えになっちゃいますね。

0127001.jpg

うんと子猫の頃に比べて、グレーが黒っぽくなったりと、毛色がはっきりとして濃くなってきました。きりりとした目元に、ふんわりとした顔。実に美人です。

0127008.jpg

毎日、跳ねウサギのように元気一杯に遊びまわって、大きなお部屋からお部屋へと走り回る毎日を送っているそうです。彼女は毛色も柄もみいちゃんとよく似ているので、将来も美猫のままですね。

0127007.jpg

週末はみいちゃんの手術です。一緒に暮らしているまあちゃんは一日中一人で大丈夫でしょうか?

みいちゃん、がんばって!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

仲良くお昼寝 チャオとチャコ

昨日からの雨も上がり、春が近づいてきているかのように、暖かい一日でした。

いつでも一緒のチャオチャコ。寄り添ってお昼寝しています。仲良しの姉と弟です。

チャコ011501

大好きな煮干をやってみますと、女の子のチャコは、大喜びで近くによってきて手から食べようとします。

0125001.jpg

男の子のチャオは見ているだけ。近くに置いてくれるのをまっています。内気なのか、遠慮深いのか、怠慢な猫です。

0125004.jpg

チャコを抱っこするとこんな感じ。かなり嫌そうですが、10秒位持ちます。

0125002.jpg

チャオを抱っこしてみるとやはり10秒位。春までには彼らも不妊手術を予定していますのですので、もう少し慣れてもらうように、努力します。

0125003.jpg

見分けが難しい2匹の中に、新しい猫が加わってきました。男の子のようです。数日前、ボロボロガリガリでいきなり現れた猫です。ひどく痩せた体は少し太ってきましたが、顔や体の黒墨はそのままです。まだ体のお手入れまで気が行かないんですね。

0125009.jpg

片方の耳が切れているのですが、これはさくら猫のカットなのか、喧嘩などの傷で切ってしまったのかまだ確かめれていません。捕まえて、ひっくり返して、お尻を見るには、もう少し時間かかりそうです。名前はまだ考慮中。今のところボロって呼んでいますが、ボロではかわいそうですよね。

0125015.jpg

アリアの姿が見えなくなってもう1週間です。今度の手術に候補にあがって、来週病院へ連れて行こうとしていた矢先のことで、「聞こえたのかなぁ」といっていたのですが・・・・女の子を追いかけて放浪しているのでしょうか。心配です。早く帰ってきて欲しいです。

0127058.jpg

明日からしばらくは冬の寒さが戻ってくるそうです。内科の病院では、風邪やインフルエンザで大混雑です。とりあえず1週間風邪ひかないよう、猫達がんばってね。人間もがんばるから。

アリア、帰ってきて!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

サクラねこ名古屋
名古屋の飼い主不在の猫たちを応援してます。 健康管理、保護、里親探し、TNRなどを行っています。         お手伝いいただける方、ご飯等ご寄付いただける方は大歓迎です!   下記メールフォームより ご連絡ください!   よろしくお願いします。

サクラねこ名古屋

アビ基金のご案内
 大病や手術が必要な猫に使わせていただく基金です。 保護活動を継続していくと、少し多めのお金を出せば助かる猫に出会います。 ただ、個人ボランティアには限界があり、どうしても躊躇してしまいます。 そのような猫に出会った時に使わせていたく為の基金です。 ご理解ご賛同いただける方は下記口座まで!よろしくお願いいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR